★「内藤景代の瞑想フォト・エッセイ」
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この世界は、神秘が形になり、
物質は波動を放射している。
広大な時の流れと、宇宙的空間に思いをはせ、
命あるものと結び合う、
今、ここの自分を大切に。
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たどる旅」も世界が広がります
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一字をとり「盆」・菩提寺は菩提をとむらう/菩提とは2「冥
土での冥福=死後の幸福」◆
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上弦 8月6日満月 8月14日 下弦8月22日新月
8月29日
24節気の立秋(りっしゅう)8月8日
処暑(しょしょ) 8月2
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●緑の木陰にゆれる、薄黄緑色の果実は、
先月、黄色い花のときにお見せしたボダイジュ(菩提樹)です。
江戸幕府が草創の頃、徳川家にゆかりの婦人により、この神社
に植えられ、
<樹齢350年>といわれる古木です。
薄黄緑色の果実は、今、みのっている「エゴノキの果実」と
色も形も大きさも、ほぼ同じです。
●丸葉のエゴノキとちがうのは、葉の形です。
ボダイジュ(菩提樹)の葉は、ふちが丸く、細長い葉です。
葉の中心から、長い茎がでて、薄黄緑色の果実が、みのります。
葉は「竹とんぼ」の形にも似て、風がふくと、プロペラのよう
に回転します。
風で空中を滑空して着地したらしい、ボダイジュ(菩提樹)の葉
と果実が、
サツキ(皐月)などの葉の上にありました。
それが下の写真です。
そのボダイジュ(菩提樹)の葉と果実をいただいてきて、
今、NAY正面に飾っています。
●菩提樹は、シャカ(釈迦)が、樹下の瞑想で「菩提をえた樹」
という意味です。
菩提をえるとは、「瞑想で悟りを開く=覚・智・道」という意
味です。
その樹は、このボダイジュ(菩提樹)ではなかった、と先月、お
話しました。
けれども、この竹とんぼのようなボダイジュ(菩提樹)の果実を
みていると、
こんなイメージがうかびます。
このボダイジュ(菩提樹)の果実を中国からおみやげにもってき
た、
鎌倉時代の青年僧-栄西(ようさい)は、
竹トンボ(蜻蛉)が飛ぶように、海を越えて「菩提の種(たね)」
を伝えたい!
と願ったのかもしれません…。
そして、このボダイジュ(菩提樹)の果実を持ち帰り、各地に根
づかせ、
「禅の臨済宗(りんざいしゅう)の開祖」になりました。
ツツジ(躑躅 つつじ)の葉の上や、アジサイ(紫陽花)
の葉の上
など、
あちこちにのっているボダイジュ(菩提樹)の果実。
プロペラのような葉で、風にのり、飛んできたのでしょう。下
の写真。
青年僧-栄西が、「菩提の種(たね)」が広まることを願ったよう
に…
●8月15日は敗戦記念日で、旧暦の「お盆のお中日(ちゅうにち)
」と同じです。
「盆(ボン)」というのは、
インドの「古い文語体(梵語 サンスクリット)」でウランバ
ナを、
音訳(当て字)した盂蘭盆(ウラボン)の
最後の一字である「盆」からきています。
その<省略語の変遷>は、『ヨガと冥想』でかいたように、
仏教の「インド発→中国経由→日本着」のパターンのひとつで
す。
たとえば、このボダイジュ(菩提樹)につながる言葉が、菩薩(
ぼさつ)です。
菩薩は、梵語 サンスクリットの「ボーディ サットヴァ」を
音訳(当て字)した、
「菩提薩?(ぼだいさった)」を1字ずつ短縮した省略語です。
菩提薩?→→菩(略)薩(略)→→菩薩
菩薩は、「自分がブッダ(仏陀)になるための修行(自利行)と同
時に、
この世のすべての生きものを救う(利他行)という大願いをもつ
修行者」
のことです。
●盆(ボン)の意味についてのお話は、こちらへ【
2002年7月15
日(月) お盆と、ご先祖の霊=お精霊(しょうりょう)と迎え
火、送り火。餓鬼道。「仏=仏陀=ブッダ=覚者=さとったひ
と=ほとけ」は、「成仏」したひと。祖霊信仰と、仏教の習合
】
●お盆になると、故郷に帰り、
「菩提寺(ぼだいじ)」にお参りするかたも多く、帰省ラッシュ
になります。
●菩提寺(ぼだいじ)の菩提とは、どういう意味でしょう?
菩提とは「冥土(めいど)での冥福(めいふく)=死後の幸福」と
いう、
2番目の意味もあるのです。
亡くなったかたの「冥福をお祈りする」とか
「菩提をとむらう」といういいかたをします。
すなわち、その家のお墓があり「冥福を祈り、菩提をとむらう」
寺が、
菩提寺です。
◆ボダイジュ(菩提樹)の菩提や、禅の栄西(臨済宗・開祖)の
菩提とは、だいぶ意味がちがいます。
●インドから中国を経由して日本へくるあいだに、いろいろと
言葉の変遷があり、糸のような「ときのつながり」がからみあ
って、わかりにくくなっています。
■さっくりいうと、生きているうちに悟る菩提と、
死んでからの菩提の「2つで1セット」になっているのが、
今の日本の「こころの世界」の状況といえるかもしれません。
●さて、菩提といえば、奈良時代に日本へ帰化したインド僧(
?─760)の名まえを思い出します。
菩提僊那(ボダイセンナ)とよばれ、東大寺の大仏を開眼したと
きの導師(グル)です。
奈良時代には、「菩提をえる、仏教の悟りをひらく方法、瞑想」
として
「瑜珈・瑜伽」と音訳(当て字)されたヨガが伝来しているわけ
です。
仏教の変遷とヨガの関係についての詳細は『ヨガと冥想』をど
うぞ。
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●猛暑の中で、《光》を透かし、大輪の花を涼しげに開いてい
る白百合は
「カサブランカ」でしょう。20センチくらいの大きさ。
カサブランカは、「オリエンタル・ハイブリット」と呼ばれる、
第二次大戦後につくられた園芸種のユリ(百合 ゆり)です。ユ
リ科ユリ属
●映画の『カサブランカ』は、第二次大戦の頃、
フランス領だったモロッコにある街、カサブランカを舞台にし
た、ロマンスです。
ハード・ボイルドのハンフリー・ボガード(愛称は、ボギー)と
大輪の百合のような美女イングリット・バーグマンの悲恋が粋
で切ない…
というか「やせ我慢の極致」・・・
「男の美学」が、わかんないひとには、なぜ二人が別れるのか、
わからない…
●沢田研二(ジュリー)の「カサブランカ・ダンディー」は、
映画の『カサブランカ』に重ねたイメージの歌詞です。
♪ボギー(ハンフリー・ボガード)! あんたの時代は、よか
った!♪♪
●先日、A子さんが、ご自宅に咲いていた、この赤い花とモジズ
リ(ネジリバナ)を、教室にもってきてくださり、NAY正面に飾
りました。感謝!
2センチほどの小さい花ですが、とても強い花で、暑い中、ど
んどん増えるそうです。
うちの近所でも見かけましたが、猛暑の中、つぼみをたくさん
もち、
開花準備中。上の写真。
緋色(スカーレット)なので、ヒメヒオウギスイセン(姫緋扇
水仙 ひめひおうぎすいせん)といいます。アヤメ科。
別名は「同じヒメヒオウギスイセンの呼び名で、字は、姫檜扇
水仙」。
●立秋(りっしゅう)が8月8日。
立秋は、暑い盛りですが、24節気のひとつで、
<秋の気>が立ちはじめる時季です。
◆立秋を境に、時候のごあいさつは「暑中見舞い」ではなく
「残暑お見舞い」になります。
●立秋の時季に咲く花のお話と写真は、こちらへ【2006年8月
1日(火) 夕闇に浮かびあがる白い星☆☆☆☆ 海にただようク
ラゲ(海月 水母)のような、ほの白い花が、いっぱい! 生
け垣に咲くレ−スのような白い花、カラスウリ(烏瓜 からす
うり)。一夜花(ひとよばな)。秋になると、カラスウリ(烏
瓜 からすうり)は、シマ(縞)もようの青い果実になる。そ
の先端には、枯れた花が・・ そして熟すと、赤い実になる。
「カラスウリ(烏瓜 からすうり)の成長物語」。「季節の変
化」による「三様の変化」。ひとの「変化」と「成長物語(ビ
ルドゥンクス・ロマン)」もまた・・・わたし・景代(あきよ)
もまた「成長物語」が「現在進行形・・・ing」。立秋(りっしゅ
う)】
※24節気とは、太陰暦の時代に、太陽の運行(黄道)を基準に、
1年を24等分し、季節の変化を知るために考案。1節気は約15日
●処暑(しょしょ)が、が、8月23日。
処暑は24節気の「残暑もようやくおさまり、初秋の気配を感じ
る時季」で、
「夏から秋への移行の季節」です。
処暑の時季に咲く花のお話と写真は、こちらへ【2005年8月24日
(水) 処暑。 夏休みの澄んだ青空に高く咲く、ピンクと白の
花。紅白のフヨウ(芙蓉)。フヨウ(芙蓉)とムクゲ(木槿)
のちがい。柱頭のメシベのかたちと葉。『MY LOHAS
(マイローハス)』に 「朝ヨガで体と心をデトックス」を掲載
中。
「ローハス」とは、「Lifestyles of Health and Sustai
nability」
の頭文字をとった造語。「持続可能」な「環境、自
然、健康に優しいライフスタイル」。「よい方向へ変わる未来」
を願った、30年前。1975年刊行の『こんにちわ私のヨガ』】
●今年は猛暑が予想され、電力も不足と想定されていたので、
あちこちで「ツル(蔓)草によるグリーン・カーテン」が見られ
ます。
我が家でも、1階からはい昇り、物干しざおにからみつこうと
するツル(蔓)草があり、(あなたは、どなた?)とききながら、
毎朝、そのツル(蔓)を、ガラス窓方向にからませていました。
長めのハート型の葉は、なんのツル(蔓)?
ツル(蔓)同士でからまりながら、元気よく、伸びるので、
ついにネットをはり、からませるようにしました。
そのうち、3ミリメートルほどの白い筒(つつ)型のつぼみが、
びっしりとつき、
次々に、小花が開花して、このツル(蔓)の名がわかりました。
「ヤイトバナ(灸花)」です。
●小さな筒の先が開くと、まん中に赤丸が輝く、5弁の花が咲
いています。
太陽の《光》をうけて輝く赤い丸は、火口(ほぐち)に似てい
ます。
火口は、火打ち石と火打ち金によって発生した火花(ひばな)を、
火種(ひだね)にして、
大きな炎(ほのお)にするためのものです。
モグサに火口をつけて火をつけ、肌にあて治療するのが、
灸(きゅう=やいと)です。
お灸のモグサがじっくり燃えていると、
小花の中心にある赤丸の輝きにそっくりになります。下の写真。
ぼうぼうと燃えるのではなく、
火種がしずかに細かくモグサに浸透して燃え続ける…。
●灸(きゅう=やいと)の赤い火からの連想で、
この白い小花を「ヤイトバナ(灸花 やいとばな)」といいます。
●灸(きゅう=やいと)は、ヨモギ(蓬)の葉を精製したモグサに
火をつけ、肌のツボ(急所)に、直接または間接にあてて治療す
る古代からの療法です。
弘法大師・空海が中国からもちかえったお灸として「弘法灸」
があります。
筒状の台の上にモグサをのせて、火をつけて使用するのが「円
筒灸(温筒灸=台座灸)」。
直接、お灸をすると肌に残るので、モグサの下に、いろいろな
ものをおき、
その薬効成分と温熱刺激を目的とした灸法がたくさんあります。
モグサの下におくものは、ビワ(枇杷)の葉、厚めに切ったショ
ウガ(生姜)、ニンニク、ニラ味噌(!)、塩などがあります。
●体を温め、じんわりと気の流れを活性化するので、神経を癒
やし、冷え性タイプや低血圧、「虚(きょ)の体質」の人には
向いている治療法です。
・小学生の頃、有名なショウガ(生姜)のお灸をされたことが
あります。
熱くなく眠くなりますが、火がついているので身動きできない
ので、長い時間に感じました。セミ(蝉)の声がうるさいくらい
の夏の午後のことです。
●ヤイトバナ(灸花)の別名は、葉をちぎると臭いからという
ので、「ヘクソカズラ(屁糞葛)」。
可愛い花なのに、なんだか、ひどい名まえです。
●この小さな白い花が実を結ぶと、照りのある茶色の果実にな
ります。
ツル(蔓)にびっしりと果実がついたものを「手作りのリース」
にして、
NAY正面に飾った秋もありました。
その手作りリースの写真とお話は、こちらへ【2002年11月12日
(火)
一粒万倍の、無から有を生む、ドングリの未来像
内藤景
代・作「つる草の手作り リース」NAYヨガスクール(内藤景
代・主宰)の正面の飾り ゼロ(0)からの出発→小さな一粒の
「無から有を生む」ような変化 秋 丸い一粒万倍になるよう
にドングリとカクト(殻斗 かくと)プレゼント ひとつぶ(一
粒)の種が、10,000倍(万倍)の収穫になる一粒万倍(いちりゅ
うまんばい)ひとつぶ(一粒)のドングリの中に、大きなシイ、
カシ、ナラ、ブナなどの「木になっていく未来像(ヴィジョン)
」がすべて、ふくまれてる
】
★ど根性 植物★ シリーズ その16
「変則的な状況でも、しっかり元気に生えている草花(くさばな)
たち」を紹介します
も
しも、同じような「厳しい状況」におかれているかたがいら
して、
この「小さな生きもの達」の勇気と元気にふれて
すこしでも、共感(シンパシー)を感じ、同じ生きものとして、
【閉塞状況でも、へこたれず、
たくましく生きぬく力】がわい
てきたらうれしいです
●寒い冬の時季に、アスファルトと敷石の数ミリのすき間(ニッ
チ)から
健気(けなげ)に生えていた、緑の草。
いかにも☆ど根性
植物!と見守っていました。
(引きぬかれませんように!)と祈りながら…
その「草」が、春から夏にかけて30センチほど細い幹を伸ばし、
葉をしげらせ、白い1センチほどの花を咲かせるようになりま
した。
そして2センチほどの緑の球のような果実をみのらせました。
下の写真。
●夏の盛りの今、オレンジ色の果実になり、プチ・トマトの大
きさです。
もしかして…「冬」にみのる果実で、
名まえもそれにちなんだ呼び名だった記憶が…
と調べてみると、やはり! フユサンゴ(冬珊瑚)でした。
花が少なく、色が少ない時季に濃いオレンジ色が目立つからで
しょうか、
「クリスマス・チェリー」や「ビッグボーイ」ともよばれます。
プチ・トマト大の果実を、大きな珊瑚に見立て、「タマサンゴ
(玉珊瑚)」ともいいます。
●この赤い実は、「人間には毒」といわれます。
けれども、鳥たちには好物らしく、食べられているようです。
食べた種は、フンといっしょに「落とし物」になり、
あちこちに根づき、芽を出しています。
上の写真のように。
●冬だけでなく、1年中、白い花や緑や赤の果実をみのらせる、
強い植物のようです。
ナス科の植物で、南アメリカ原産。
はじめは、観賞用だったフユサンゴ(冬珊瑚)=タマサンゴ(玉
珊瑚)は、夏の今、植えた覚えのない、あちこちの垣根のすき
間からも顔をだしています。
いい照りで、太陽の《光》を反射して、輝いています。
●フユサンゴ(冬珊瑚)=タマサンゴ(玉珊瑚)=クリスマス・
チェリー=ビッグボーイの花と果実のの写真とお話は、こちら
へ【
2007年10月1日(月)白い花。ナス科。ヒヨドリジョウゴ
(鵯上戸 ひよどりじょうご)の緑の果実と白い花。翡翠(ひす
い)の玉(ぎょく)のような小さな緑の実は、秋に赤い実にな
る。フユサンゴ(冬珊瑚
ふゆさんご
:玉珊瑚 タマサンゴ、ク
リスマス・チェリー、ビッグボーイ)は、プチ・トマトの大きさ
の赤い実が今みのる。丸い「観賞トウガラシ」にそっくりで「
偽トウガラシ」が学名で、「食用不可!」。どちらも有毒。エ
ンジュ(槐 えんじゅ:槐樹 かいじゅ;黄藤 きふじ)の果
実は、豆がいっぱい。1年に一度、ひと夜かぎり咲く、月下美
人(げっかびじん)の大輪の白い花を見た、秋分の翌日の夜
】
●細いフリンジのような、涼しげな薄紫の花は、アゲラタム。
別名は、カッコウアザミ(郭公薊)。
和菓子にありそうな花です。
●このところ、ご自分の「こころ と からだ と 気分」の
「なんとなく、の リズムや調子」は、いかがですか?
●涼しい日や寒いくらいの日が続き、「夏風邪」のかたも多い
ようです。
お元気でおすごしですか?
●今年は「塩飴(しおあめ)」などが目につくように思いました
が、
やはり、塩分が<小さなブーム>になっているようです。
汗をかいたら水分だけでなく「塩分補給」が、熱中症対策に必
要と、先月かきました。
とはいえ、塩分の「とりすぎ」は、よくありません。
「過ぎたるは及ばざるがごとし」 ほどほどに。
●暑くて、頭がはたらかず、仕事や勉強などの効率が悪い!
と感じたときは、「脳の眠り」や「体の眠り」の「お昼寝」が
おすすめです。
20分ほどの昼寝で、脳と体の疲れがとれて、スッキリします。
疲労がとれないと、「夏風邪」も長びきます。
ムリにがんばらないで、夏は昼寝をとりいれましょう。
脳の疲労回復には、<脳の眠りや脳の休息>が必要で、
体の疲労回復には、<体の眠りや体の休息>が必要です。
●そのポイントは、「姿勢」です。
きちんとするか、でれっとするか、どちらの姿勢も大切です。
「2つで1セット」の眠りです。
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★「見ている猫(ネコ)」シリーズ、その32
●ボダイジュ(菩提樹)の青い実を見た帰り道、
日陰でくつろぐ、白に茶のブチ猫(ネコ)に会いました。
ひんやり冷たい金属の上に寝ころび、せっせと毛づくろいして
います。
見つめているのを知って、ちらりと見ても(上の写真)、
その後は、知らないそぶり…
昼寝前の「一大事業」を仕上げているのだ!とばかりに、
せっせ、せっせと毛づくろい中。
カメラを構えても知らん顔で、毛づくろいが続きます。
(目線はもらえないかな〜)と、あきらめて立ち去ろうとする
と、
なんと!
ゴロン!と寝ころび、悩殺ポーズ(下の写真)でみつめます。
猫(ネコ)好きを翻弄(ほんろう)する、憎い奴(にくいやつ→→反
語)です!
グーンと伸びをして、これから、熟睡モードに入るのでしょう。
なめられているときには、ベッタリしていた毛も、
乾くとモフモフふわふわして広がり、いかにも風通しがよさそ
うです。
「毛づくろい昼寝猫」と名づけた、暑い日でした。
●NAYヨガスク−ルの会員(生徒さん)のペ−ジ「猫の集会」
8月号をアップ。こちらへ。
●和之さんは「NAYヨガスクール体験記」の第3回。のんびり
行きましょう!
<2歩進んで、3歩戻る…行きつ戻りつ、心の旅>。
●美樹さんは「水源華城 韓国」。韓流ドラマで有名?
●Kayokoさんは「平和祈念公園 2 爆心地」。原爆の爆心点と
爆心地…
●MAMIさんは「イルカを持つ天使」 イタリア
噴水…
●MIYUさんは「3/11の今 津波跡」。・・・忘れない。
●yosihiroさんは
「太ったハト?」。あなたは、どなた?
●mariko
さんは「うちの猫」 暑そうなラウル君。
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●Tadashiさんは「チェスキー
クルムロフ 2 チェコ」
●Ryoさんは「ジュリアン 8」
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